top of page

岸辺 露伴

「岸辺 露伴」

StartFragment

皆さんはこの名前の人物、ご存じでしょうか?

知らないという方のために・・・

1979年生まれ(作品登場時は20歳)の男性(独身)、血液型はB型、

職業は漫画家、代表作は「ピンクダークの少年」

私の好きな漫画、「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の登場人物の一人で

原作者荒木飛呂彦先生が思う理想の漫画家像(人間性は微妙w)だそうです。

この岸辺露伴、本編以外にスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」や

ルーヴルとのコラボ「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」

グッチとのコラボ「岸辺露伴 グッチへ行く」など

多方面で様々な活躍を見せている人気キャラクターなのです。

そんなスピンオフ作品の一つとして2018年6月、7月に発刊された

「岸辺露伴は叫ばない」、「岸辺露伴は戯れない」という短編小説集があります。

両方発売時に手に入れていたのですが、なかなか読む時間がなく

棚に飾られているだけだったのですが、昨今のコロナ騒ぎで

少々空き時間が多くなっているので(泣)やっと読むことができました。

以前からジョジョと小説家のコラボ?としていくつかの小説は発刊されていて

大体読んでいるのですが、その中でもかなりクオリティの高い作品だったと思います。

もちろん原作を知っていることが大前提になってしまうと思うのですが、

文章だけでありながら、岸辺露伴という人物の性格や行動などが映像として見え、

ストーリーも奇抜でありながら、ジョジョの奇妙な冒険の世界観を損なわず

さらにジョジョの奇妙な冒険とは一線を画した岸辺露伴独特のサイコ・ホラーの表現が

作者はそれぞれ違えどとても良く出ていたと思います。

OVA化されている「岸辺露伴は動かない」シリーズ同様、

ぜひこちらもOVA化してほしいと切に願います。

興味のない人にはどーでも良い内容となってしまいましたが、

もし少しでも興味を持っていただけたなら

ぜひ原作「ジョジョの奇妙な冒険」からチェックしてみてください。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page