top of page

やはりこの人しかいない

StartFragment

以前も書いたことがありますが

私は夢枕獏さんの著書

陰陽師

が大好きです。

平安時代の陰陽師 安倍晴明が

周りで起こる不可解な出来事を

不思議な力で解決に導くというのが

基本的なストーリーで

野村萬斎さんの主演で映画化もされた

シリーズものです。

最近ではフィギュアスケーターの

羽生弓弦君がその曲を使って

再び話題になりました。

しかも野村萬斎さんとの対談から

ヒントを得て振り付けを見直し

最高の結果を残しました。

そんな、現代に理想の陰陽師像を

作り出した野村萬斎さん。

先日、2日限りの舞台

現代能 

陰陽師 安倍晴明

晴明 隠された謎~

を上演されました。

2日限りということで

チケットは抽選だったのですが

なんと大当たりッ!(驚)

しかもやや端の方とはいえ

前から4列目というポジション(喜)

映画化されたのが2001年ですから

17年経っています。

ご本人は年齢的なものを

気にされていたようですが、

独特の艶気を放ち、

人差し指と中指を眼前に立て

「呪」を唱えるその姿は

間違う事なき

陰陽師 安倍晴明」 でした。

本物の安倍晴明とは別物ですが(笑)

夢枕獏さんの原作から想像する安倍晴明は

間違いなく「野村萬斎」その人しかいないでしょう。

あ~、野村萬斎さん(安倍晴明)、

真田広之さん(蘆屋道満)以外の

キャストを変えて映画リメイクしてくれないかな~・・・

ただ個人的には渡辺謙さんの蘆屋道満も観てみたい(笑)

またどこかで観られることを切に願う今日この頃です。

EndFragment

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page