top of page

プラスアール卓球部 活動報告 2018冬

StartFragment

先週2月11日~13日、

祝日と定休日で当院は

3連休をいただきました。

その為先週のコラムは

お休みさせていただきました(謝)

そんな連休中、

プラスアール卓球部は

ひそかに試合に出てまいりました。

今回は男子団体戦。

シングルス

シングルス

ダブルス

シングルス

シングルス

の順番で計5試合、

3本先取で行われます。

祝日開催ということで

普段参加しているクラブで

メンバーを集めてもらいました。

しかし・・・・・

団体戦なんて高校以来ッ!

まぁどんな試合形式でも

卓球は個人競技。

どんな相手が来ても

勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

なわけですが、

こちとら男子卓球界においては

底辺に溜まった雨水の上澄み程度・・・orz

しかも団体戦は順番によって

試合の流れを左右する

重要な場面に遭遇することも(汗)

定石は1番もしくは2番で確実に一勝。

ダブルスで一勝。4番5番どちらかで一勝。

合わせて3勝で勝つというもの。

この時できるだけエース級の

潰しあいを避けるため、

相手エースが何番目に出てくるかを予想し

そこにあえてこちらの捨て駒をぶつけ

こちらもエースが確実に1勝できるようにします。

結局1勝づつになるだけだから

変わらないじゃんと思うかもしれませんが

エース同士が潰しあって

敗けてしまった方は

その先どこで勝てるかが

全く読めなくなってしまうので

そのリスクを少しでも避けるために

これはとても重要なことなのです。

というわけで雨水の上澄みの私は

捨て駒に使っていただくとして

初戦は2番手に。

その初戦のお相手とは・・・

興味のない人が多いとは思いますが(笑)

長くなってしまったので続きは次回。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page