top of page

今年もいよいよ・・・

StartFragment

今年もやってきましたクリスマス。

皆さんはいかがお過ごしですか。

今年最後のコラムです。

クリスマスが終わると

いよいよ今年も終わるなぁという感じ。

残すところあと1週間。

これから掃除という方も

いるかと思いますので、

私からアドバイスを。

普段やらない場所の掃除や

どこか集中的に掃除をしたりする時は

腰や首のトラブルに気をつけましょう。

行う前には必ずストレッチなどで

身体を動かしておくこと。

そして行っている最中は

あまり集中し過ぎないこと。

気がついたらずーっと同じ姿勢で

固まっちゃったなんてことにならないように。

そして行った後にもストレッチ。

疲れたーでバタンと休んじゃうのは

大変危険です。

疲れた筋肉が一気に固まって

ギックリや首痛などの

原因になってしまいます。

外での作業時などは

背中や普段気になっているところ(肩・腰など)に

カイロを入れておくと冷え対策になります。

では皆さん、

風邪も流行っておりますので

身体に気をつけて

良い年をお迎えください。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page