top of page

施術師として思うこと その3

StartFragment

続きです。

私が他分野に求めるもの・・・

それは、

「責任感」

です。

もちろんこれは他分野の話だけでなく

整体・カイロプラクティックの分野もそうですし

無論、自分自身にも言えることです。

今回のケースもそうですが、

まず医師(整形外科)は

画像診断が主体になり過ぎて

患者に触れることもなく

現状の判断をする。

そこに手術の必要性が

あるかないか?

それを的確に判断するのが

外科の役割ですから

割り切って考えるなら

それもありだと思う。

いやむしろそれこそが

真の整形外科の姿だと私は思う。

実際に整形外科分野では

腰痛患者の7割~8割が

思い込みによるものという

話がここ1~2年で出ている。

結局、画像診断できないものは

患者の思い込みだと言ってしまったのだ。

そこまで言うなら

画像診断ができないもしくはできたとしても

手術や外科的処置(注射や薬の処方)の

提案をしないものに手を出すのは

「無責任」

というものだ。

しかもその先は

自分で診る訳でもないのに

「リハビリ」

と言って通わせる。

そもそもこの

「リハビリ」

という言葉の使い方自体がおかしい。

「リハビリテーション」とは

あくまで

「機能回復」を目的としたものであり

本来の意味は「治療」ではない。

手術や病気によって

本来の機能が低下もしくは

失われてしまった場合

その機能を回復させるのが

「リハビリテーション」だ。

先日もTVに

リハビリテーション専門病院の

理事をやっている

リハビリテーション専門医

という方が出演されていた。↓

初台リハビリテーション病院

http://www.hatsudai-reha.or.jp/

その病院にいる患者さんの

8割強が脳梗塞などで

麻痺が起きてしまった方や

術後の機能回復を必要とする

回復期の患者さん方だそうだ。

そこではひとりの患者さんに

数人がチームとなって対応する。

医師・理学療法士・作業療法士

看護師・管理栄養士 etc・・・

そしてそれぞれが対等の立場で

それぞれの分野から意見を出し合って

患者さんにとって何が必要かを判断する。

だからこそ1人1人が

「責任」をもって仕事をしている。

患者さんの筋肉の状態も確認せず

人任せの指示を出す医師も

医師から指示があったからと

自分で確認もしないまま施術に入り

結果を確認する気もないのに

あれこれ運動の指導をする

運動療法士も

「無責任」

だとしか思えない。

長くなっておりますが

もう少しお付き合いください。

次回に続きます。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page