top of page

口内炎はつらいよ

StartFragment

皆さんは

口内炎ができることがありますか?

私は絶賛口内炎中です(痛泣)

というわけで今回は、口内炎について

書いていこうと思います。

そもそも口内炎とは

口腔内の粘膜に起こる炎症の総称で

大きく分けると

傷などが原因でできる原発性、

病気が原因になる症候性の2種類があり、

さらに

細菌やウイルスの関与があるかないか

見た目の違いなどで

数種類に分かれます。

ちなみに私がいつも苦しめられるのは

一番ポピュラーな

アフタ性潰瘍

というやつです。

どうも口腔粘膜が弱いらしく

噛んだり、やけどしたりすると

ほぼほぼ100%これになります(泣)

口腔内の環境が悪くてもなるそうですが

虫歯にならないことを考えると

粘膜が弱いせいだと思っています。

今回も熱い飲み物で舌をやられ←猫舌

見事に発症・・・orz

必死にビタミンB群を取り

アズレン系のうがい薬で

患部を狙い打っては痛みで

苦しんでおります(号泣)

さて、私のことはさておき

口内炎も自然発生で多発するときは

何かの病気

(膠原病:ベーチェット病など)

の可能性もあるので

気をつけなければいけません。

そして発症から10日~2週間経っても

状況が変わらないなんて時も

病気が隠れているかもしれないので

十分気をつけてください。

怖い病気でなくても

胃の不調やストレスサイン

だったりするので

気をつけましょう。

その時は休養を取ったり

ビタミンB群(B2やB6)を取ったり

うがい薬などで口腔内環境を

清潔に保つよう心がけましょう。

以上、口内炎院長の

口内炎講座でした。

EndFragment

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page