top of page

運動って必要? その2

前回からの続き。

今回は「運動の選び方」についてです。 【その1】「目的を考えろ!」 だいぶ偉そうな感じになってますが、

運動を選ぶにあたって大事なこと、

まず一つ目はその運動の「目的」です。

特にこれから何か始めようという人には重要です。 一口に「運動」といってもいろいろあります。

歩く、走るはもちろんのこと、スポーツや、

ジムでのウェイトトレーニングなど様々です。

しかも、それぞれ距離や時間、回数や重さなどの負荷を変えればまた違ってきますし、

スポーツに至っては競技内容によって筋肉の使い方や使う場所が異なってきます。

その中から自分に合うものを探すわけですが、その前に、

なぜその運動をするのか?(しているのか?)という

目的」を考えてください。 たとえば、

「普段全く運動をしないから、運動不足解消のために何か運動しよう。」

軽い運動で筋肉を動かす

「体型が気になるから、ダイエットのために運動しよう。」

=運動によって代謝を上げる

「ジムでトレーニングしてもう少しマッチョになろう。」

=筋肉を太らせて、筋代謝を上げる

というような感じです。

どれも運動をするわけですが、

運動量に差があり中身がだいぶ違います。

「目的」を考えずに運動をしてしまうと、

1:自分に合わない運動をしてしまった場合、身体をこわす恐れがある。 (バランスが悪くなったり、疲労から痛みなどの自覚症状が出てきたりする可能性が) 2:「目的」に合わない運動をしてしまった場合、結果がついてこない可能性がある。

3:過度の運動負荷でトレーニングをしてしまい、普段の生活で使わない筋肉を必要以上に 太らせてしまい、維持が難しくなったり、トレーニングを続けるのが困難だったする。

etc・・・

と、いろいろな問題が出てきてしまうかもしれないのです。 考えなきゃならない事はいろいろありますが、後悔しないためにも

まずは「目的」を考えてみてください。

次回からますます面倒くさくなります。(笑)  

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page