top of page

首と枕

今回は、悩んでいる人も多いと思う「枕」の話です。

この「枕」というもの。

ほとんどの方が使っていると思いますが、

なかなか合うものが見つからないという方も多いようで

形や素材をいろいろ試してみたり、オーダーメイドしたりと様々です。

そんな、枕に悩んでいる人に多いのが

ストレートネック」と呼ばれる首の方。

何それ?という人もいると思いますからちょっと解説。

そもそも人間の背骨には、 生理的湾曲というS字のカーブがあります。

頚椎(首)では前、胸椎(胸)では後ろへ、

腰椎(腰)ではまた前、さらにその下の仙骨でまた後ろ

というように、前後へカーブする、

これが生理的湾曲というものです。

この湾曲、何をしてくれているかというと、

背骨や腰などにかかる圧迫(頭の重さなどの重力)を分散させるという、 直立で生活する「人間」なる生き物には なくてはならない仕事をしているのです。

さてそこで、「ストレートネック」とは何か?

なんとなく察しのついた方もいるんじゃないでしょうか?

本来あるべき頚椎の前への湾曲(前湾)が足らない、

もしくはほとんど無い状態(角度30度以下)

それが「ストレートネック」なのです。

なぜそういう状態になってしまうのか?

次回はその原因を探ります。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page