運動って必要? 最終回

June 23, 2013

長々と続けてきました

「運動は必要なのか?」も今回が最終回となりました。


いきなりですが結論から・・・




運動は間違いなく「必要」です!






大切なのは自分に「適したもの」を選ぶことです。



そのためには、自分の「運動経験」や、そこからくる


身体のバランス」を把握しなければなりません。




その上で、現在の「目的」にあっているかを考え、


その運動の「質や量」をコントロールし、「続けていく」ことです。

 

 


ですから運動をしていない方が、突然思い立って

「明日から○時間歩こう!」とか、「×km走ろう!」は、

身体への負担が大きくなってしまうので良くないです。  



運動を始めるときに注意してほしい3つのポイントをまとめました。

--------------------------------------
▶︎「量より質」が大事!
--------------------------------------

仮に運動経験があったとしても、

「昔はあれだけやってたんだから、これくらいは大丈夫だろう。」


と運動量を考えずに始めるのもダメ。  


--------------------------------------------------------------
▶︎いちから始める位に少ない量から始める!
--------------------------------------------------------------

「今は××が流行ってるから、それをやろう!」

これも、過去の運動経験とマッチしているか考えないとダメです。  


---------------------------------------------------
▶︎「目的」にあっているかも考える!

---------------------------------------------------

 

運動をしている方も、


「今日はちょっと長め(多め)にやろうかな。」


「たまには違うこともやってみよう。」

と、いつもやっていることでも突然量を増やしたり、

普段やらないことをやってみたりは危険です。

やり続けているものでも、痛めることがあるわけですから。

急な変化は身体がついてきません。






と、いうように運動をするには

気をつけなければならないことが山ほどあります。

 


どうでしょう?



これだけ面倒な事を言われたら、私がよく訊かれるセリフ


「先生、運動はしたほうが良いの?しないほうが良いの?」

という話が多くなるのも頷けるでしょう。



・・・・・。

 


しかしどんなに面倒でも、自分にとって適度な質と量を見極められれば、


身体にとって必要な代謝が得られ、体調や体重の管理がし易くなりますし、


骨密度の維持などにも役立ちます。




自分の身体ですから出来るだけ良い常態で保っていけるよう

皆さんも頑張って考えてみてください。

 


運動に対して面倒くさい院長でした。

Tags:

Please reload

特集記事

ストレッチの極意

October 8, 2018

1/10
Please reload

最新記事

May 25, 2020

April 29, 2019

April 8, 2019