運動って必要? その1

July 13, 2012

今回は、「運動は必要なのか?!


ということについて書いていきたいと思います。

 



なぜこんなことを書くかというと、患者さんとの会話のなかで


先生、運動はしたほうが良いの?しないほうが良いの?



という質問をよく受けることがあるからです。



ではなぜ、そんなことになるかと言うと、


それは・・・・・・・・、




私が運動に対して、面倒なことをいちいち言うからだァァァァァッ!!


失礼・・・。




さて、気を取り直して冷静に・・・。
 

 患者さんからよくこんな相談を受けます。



「運動不足なんだけど、やっぱり歩いたりしたほうが良いのかな?」


「最近流行の○○とか××ってどうなの?やってみようと思ってるんだけど。」


「ジムでトレーニングしてるから運動不足ではないのに、どうも腰の調子が良くない。」



「運動不足解消に水泳を始めたんだけど、逆に肩がこる気がするんだけど・・・。」



「テニス(またはゴルフ)中に突然腰が痛くなった!」




挙げていけばキリがないのですが、


大まかにはこんな感じのものが多いかと思く、


こういった悩みを持つ方は2つのグループに分けられます。


運動をしていない人(これから運動を始めようという人)』


と、


すでに運動をしている人

です。




運動をしていない人』からすると、


不調の原因のひとつに運動不足があると言われたり、


テレビや雑誌で運動の効果が取り上げられてるものを見たりして、


「やっぱり運動したほうが良いんだな。」と思うわけですが、




その一方で、


すでに運動している人』の中には


運動しているのに身体の不調を訴えたり、


運動をすることでトラブルに見舞われたりする人がいます。



となると、何をどうすればいいのか悩みますよね。

 

という訳で、次回から「運動の選び方」について話をします。


乞うご期待!!

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