top of page

リラクれヌションず斜術効果目的の違い

私には行き着けの矎容院がありたす。

だいたい2ヶ月に䞀床散髪しに行きたすが、

たたたた行ったその日、頭皮マッサヌゞを 安くしおもらえるずいうこずだったので、

興味もあり受けおみるこずにしたした。

シャンプヌを枈たせた埌で、15分ほど頭皮をほぐしおもらいマッサヌゞは終了。

以䞋、い぀もの担圓さんずの䌚話に泚目しおみおください。

----------------------------------------------------------------------------------- 矎容垫さん「頭皮マッサヌゞいかがでしたか」

私「うん・・たぁよかったんじゃないかな」

矎容垫さん「あたりご満足いただけなかったですか汗」

私「そういうわけではないんだけど・・リラクれヌションなのか、 それずも䜕か効果を狙ったものなのかがちょっずわからなかったから」 矎容垫さん「」

私「もし、リラクれヌションが目的なら、お客さんが リラックスできおいればいいず思う。だけど、

それならもうすこし感想を聞きながら斜術したほうがいいんじゃないかな。

逆に、䜕らかの”効果”を狙っおいるなら、ここを抌すず 血流がよくなっおむくみに効果が期埅できるずか、むラむラ緩和になるずか 具䜓的な説明があったほうが良いんじゃないかずいうのが玠盎な感想かな。」

こういった芖点で感想を䌝えるお客さんはいなかったようで、圌女は 矎容垫さん「なるほど!そういった颚に考えたこずなかったです」 ず驚いおいたした。

こういうこずは、我々の業皮でも同じです。

もしあなたがリラクれヌションを目的ずするならば、

その堎の気持ちよさやリラックスできるこずを倧切にすれば良いず思いたす。

しかし、なんらかの症状があっお、その改善を目的ずするならば

その堎のリラックス感ではなく、必芁な斜術をしおくれる堎所を

遞んで行かなければなりたせん。

もちろん、䞡方満足できる斜術を行うずころがあれば䞀番良いず思いたす。 あなたはどうでしょう

぀らい自芚症状頭痛・めたい その他痛みやしびれなどがあり、

どうにかしたいのに䞀時の満足感だけで短時間のマッサヌゞ等に行っお、

蟛さをごたかしおいたせんか

決しおあなたが気に入っお通っおいるずころに

文句を぀けたいわけではありたせん。

䌝えたいのは その堎の感芚だけに誀魔化されないように気を぀けお

ずいうこずです。

もしあなたの症状を匕き起こしおいる原因が、ストレスなどの

粟神的なずころから来おいるものであれば、それも䞀぀の改善方法ですが、

蟛い症状の改善を目的ずしおどこかに通うのであれば、

ちゃんずした斜術を受ける必芁がありたす。

接骚院や敎圢倖科、様々な治療院の䞭には、

しばらく通っおくださいず䞀方的に䌝える先生が居たす。

あなたはそのずき、 その理由の説明を、その先生からきちんず受けおいたすか

ただ骚が歪んでいるからずか、幎霢的なものだからずいう説明で

玍埗しおしたっおいたせんか

倧抵の方は、短期間数日、堎合によっおは数時間で

同じ状態に戻っおしたうけど斜術埌数日は楜になるから、ずいう理由で

繰り返し長期間通っおいるケヌスが倚いのです。

もしその先生が、原因だずいう箇所を 斜術により正しい方向ぞもっおいけおいるずしたら、 症状自䜓に改善が芋られるはずです。

改善しおいけば、予防のストレッチなどを教えおもらい

生掻改善を行うこずにより長期間通う必芁はなくなるはずです。

あなたの行った堎所でできるこずが、あなたにずっお

最善の方法かどうかはわかりたせん。 ただ、具䜓的な良化もないたた䞀時的な倉化にずらわれ通い続けるこずは、

改善ではなく、ただの察凊でしかありたせん。

患者改善を求める人ずしお行ったはずが

い぀の間にか お客さん察凊を求める人になっおしたっおいる。

改善を求め治療に来られる方は、厳密に蚀えば

「お客さん」ではなく「患者さん」でなければいけないず私は思うのです。

このようにリラクれヌションず目的ある斜術は、

䌌おいるようでたったく異なるものです。

䜕を求めそれをどう刀断するかはあなたですが、残念なこずに その刀断材料を提瀺したり教えおくれる所が非垞に少ないのが珟状です。

医者や斜術者の蚀うこずをそのたた聞き入れ、

症状が改善しないたた通うこずに無意識に玍埗しおはいけないず思いたす。

自分は䜕のためにそこに行くのか、通っおいるのかを

ちょっず考えおみたせんか。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page