top of page

運動は良いことばかり・・?

以前にも運動の事は書いていますが、今回はちょっと付けたしを。

最近(以前からありましたが特にこのところ多い気がします。)、

よく患者さんにお話するのが、

運動により発生するリスクのこと。

運動というと ----------------------------------------------------------------- ・身体に良いもの。

・筋肉が増えて代謝は上がり、ダイエットにもなる。

・骨が丈夫になったり、場合によっては骨密度の回復につながる事もある。

・筋肉や周辺組織の柔軟性が上がる。 ・血液のそのものの状態が良くなる。

・酸素供給量が上がって疲れにくくなる。

----------------------------------------------------------------- などなど、良いことだらけ!

…と思ってる人、多いんじゃないでしょうか?

確かに上記のような事は、間違ってないし事実です。

しかし、運動には必ず 疲れというリスク があるということを忘れてはいけません。

運動量を上げれば上げるほど、そのリスクは高まります

疲れを放置すれば、蓄積が生まれ、

それが大きくなれば必ず身体のトラブルにつながります。

もしあなたが運動をする(している)なら、 必ず疲れを抜く努力もしてください。

それは、その運動に見合ったストレッチであったり、

運動量によってはアイシングであったり、暖める事であったり、

個人差はありますが必要な事をしましょう。

運動は、適量を続けていく事が重要です。

つまり、続けていた運動をやめるというのが、運動最大のリスクです。

使っていた筋肉を使わなくなる事で、代謝は落ち、筋肉が硬くなり

表面的な問題だけでなく、内蔵機能まで低下する事もあります。

運動は身体に良い事たくさんありますが、 気をつけなければならない事もたくさんあります。

皆さんもリスクを考えた上で、適度に続けられるものを選択し

ご自身の身体と相談しながら頑張ってみてください。

※ちなみに私は一日5~10分程度、

自重(重り等を使わず自分の体重や自分の身体で負荷を生み出す)を使う 簡単なトレーニングと、週3日くらい自転車で通勤しています。(片道10km程度) 必ずストレッチを合わせてやってます。余談でした。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page